模型ライダーが行く

模型が好き。バイクが好き。旅も好き。

いきなりダグラム完成。そしてガンダムへ・・・

明けましておめでとうございます。気が付けば模型誌の発売日です。

とにかく毎日忙しい。その上インフルエンザに感染。予防注射したのに。

ダグラムの製作過程をアップするつもりがいつの間にか完成。

ブログの難しさを痛感しております。

 

f:id:cub2008:20150124143630j:plain

パンツ部分を切り離しスプリングで接続。可動します。が、あまり効果はありませんでした。全体的にそこまで大きなポーズは取らせられないと言うか。模型誌の作例でやらないはずですね。くたびれ損でした。

リニアガンの側面赤モールドはダルいので削り落とし、0.3mmプラ板の細切りでしゃっきりと再生。

 

f:id:cub2008:20150124143655j:plain

ガイアノーツのダグラムカラー、アイアンブルーとライトグレーを使用してみました。SAKの印象が強く、僕のダグラムのイメージは濃紺。アイアンブルーで塗装した時はあまりに明るいブルーでなんだこりゃ、と冷や汗がでました。でも完成するとダグラムそのもの!そうだこんな色だった!

これは非常に微妙な色で、調色は難しそう。お勧めです。ライトグレーは適当でいいかとも考えたのですが、せっかくブルーを使ったので購入、使用しました。赤はシャインレッドに白と黒を少量。ターボザックはRLM02グレーに白少々、スモークディスチャージャー?のパイプはアクセントにメタルカラーのダークアイアン。これ好きです。

裾の黄色ラインですが、改造パーツを使うと付属のデカールが使えません。なので塗装しました。先に黄橙色+白で裾全体を塗り、マスキング後にアイアンブルーを。ここで非常に便利だったのが1mm幅のマスキングテープです。サイズぴったり!  

テープを剥がすとほらこの通り。

あぁ、あの頃こんなの作りたかったんだよな~

f:id:cub2008:20150124143719j:plain

基本塗装後、デカールを貼り、一度クリアーでコート。その後、油彩のバーントアンバー、ローアンバー、タミヤエナメルの青、赤等でウォッシング。溶剤はジッポーオイルが速乾性でいい感じです。エナメルシンナーでは割れます。

その後、同じくタミヤエナメルのジャーマングレー、スカイグレーでチッピング。久しぶりなので難しかった。タミヤの一番細い面相筆で、不自然にならない様、粗密を考えながらチョビチョビと入れました。

そして!お楽しみのタミヤウエザリングマスターでの汚しです。これが本当に簡単で面白い!何だか女性のお化粧みたいです。付属のスポンジでチョイチョイすると見る見るリアルに!いやホントに便利な世の中になりました。

 

最後にGSIクレオスのフラットベースなめらかスムースを薄めて表面を軽くコート。

これもお勧めです。ほんとになめらか。僕は少なくとも小スケールの場合はフラットな仕上げが好きですね。

 

f:id:cub2008:20150124143735j:plain

コクピットハッチはせっかくなので0.3mm真鍮線で開閉可能にしました。

アンテナ基部は1mmスプリング、アンテナは0.5mm真鍮線で。

頭頂部のカメラは後はめ加工。ここだけはクリアーレッドでぴかぴか仕上げ。

側面ディティールはこれまたダルいので0.3mmプラ板で作り直し。

f:id:cub2008:20150124143740j:plain

あ、最後にタミヤアクリルのバフを薄めて足回り中心に軽く吹いてます。埃っぽくていい感じ。

う~ん、カッコいいな~!

よく見るとパンツの可動部が多少動いています。これ以上脚を上げるポーズはダグラムには合わない感じ。よってくたびれ損です。

 

 

f:id:cub2008:20150124143746j:plain

で、何故にクリン君を冬服にしたのか。これがやってみたかったのです。1/48ヤクトダグラムの箱絵のイメージ。

100円ショップの石粉粘土で地面を作り、瞬間接着パテの粉で雪を再現しました。

 

f:id:cub2008:20150124143750j:plain

 断面をもうちょっと何とかした方がいいですかね。

 

f:id:cub2008:20150124154155j:plain

冬服のクリン君が書いてあるので着せてみた訳です。コクピットは暖房効いてるかな。

いつかこれも作りたいですね。もっとうまくなったら・・・

 

 

 

f:id:cub2008:20150124143828j:plain

しかしいい時代になったものです。自転車で毎日模型店に通ったあの頃を思い出します。

ガンダムダグラムザブングルマクロスオーガスボトムズ。この辺のいわゆるリアルロボが僕は大好きなんです。エルガイムとかZガンダムになるとちょっと冷めちゃうんですが。レイズナーは好きです。メガゾーン23も好き。ガラットも好きだったな~ってリアルロボじゃないか。

マクロスは日曜の午後2時位からやってましたよね?放送当時、僕は中学に入学した頃です。何故か張り切ってテニス部に入ったのですが、たいして年の違わない奴がえばりくさってて。馬鹿らしくなって退部。そして帰宅部、毎日模型店通いですよ。

チャ、チャララ~ラチャララ~と気怠い日曜の午後の思い出とセットになっていますマクロス。最近のは全然わかりませんけど。

と、大好きなリアルロボですが、家族持ち故、あまり守備範囲を拡げる訳にもいかず、一応取捨選択をしています。ロボット魂で気が済んでしまう部分も多いのですがね。あ~ダンバインが見事に変色しています。発売当初は素晴らしく感じたプロポーションですが、改めて見るとスマート過ぎな感じ。次はこの辺りに行きますか。頭を少し大きく、目を透明にしたいですね。

趣味的にも金銭的にもタイムリーなネタは難しい感じですね。上の子が私立中に通いだせば余裕が無くなるのは目に見えていますし在庫整理が主になるでしょう。何だかR3レイズナーも作りたくなって来ましたし。

 この辺りが好きな人、だれかお友達になってくれませんか?この年になると新しい友達はなかなか出来ない・・・そもそも友達少ないし・・・宜しくお願いします!

 

じゃ次はロボット魂ダンバイン改造とR3レイズナーを電飾付きで!

 

 

 

 

とか考えていたのですが、クリスマスプレゼントにある物をもらいまして。妻から。お父さんのプレゼントが一番大きい!とか子供達には羨ましがられて恥ずかしくもあり。

結婚前からデートとかで模型店に連れて行ってたので、ある程度理解はしてくれている様です。最初が肝心、と言う話しです。いや幸せな事ですね。

f:id:cub2008:20150124143837j:plain

せっかく貰ったんだから早速作ります。

もうこんなに大きい!

f:id:cub2008:20150124143605j:plain

素組でいいか、とも考えたのですが。価格を考えるとそうともいかず。

気が付けば手が動いてヒケを埋めてました。側面の◎モールドがダルいので穴を開けてウエーブのプラパイプ+プラ棒で作り直したり。

f:id:cub2008:20150124143529j:plain

ほら、もう本当に大きい!いや大き過ぎる!

いや大きいのは大好きなんですが。中学生の時、模型店でお年玉を握りしめてmpcミレニアムファルコンの前で買うたやめた音頭を踊っていたのを思い出します・・・

・・・今年はスターウォーズミレニアムファルコンバンダイから大きいのが出たら嬉しいですね!きっと出ますよね!貯金しとこ!

 

と言う事でなし崩し的にPGユニコーンガンダム、行きます!