模型ライダーが行く

模型が好き。バイクが好き。旅も好き。

ゼナキング餃子結果報告

昨日の続きです。

以前にも皮から餃子を作った事はあるのですが、感覚を忘れてまして、非常に苦戦しました。

f:id:cub2008:20150212085420j:plain

f:id:cub2008:20150212085430j:plain

タミヤのカッティングマットはモデラーの嗜みです。

直径9センチと書いてあるので、モデラーらしくガイドをつくりました。

何枚か作るうちに感覚を思い出しました。

調子よく作っていると妻と下の子が帰宅。ベイマックスとても面白かったと。

僕も観に行きたかったのですが、一日掛けて餃子を作れる日は今日しかなくて断念。

上の子は友達と観に行ってるので、観てないのは僕だけ。DVDを買いましょう。

ベイマックスのおもちゃが欲しいと言うので中断してアマゾンで検索。

してたら妻が一言。皮がくっついてると。

一応、打ち粉をしてどんどん積み上げていたのですが、粉が足りず、一体化してました・・・半日の努力が水の泡に(涙)

非常事態なので、妻と子にも手伝ってもらいました。

僕が再度皮を作り、妻と子が包む流れ作業。

妻はさすがに手慣れたものですが、子には難しい。何だかゴロゴロと不揃いな餃子となりました。

f:id:cub2008:20150212085435j:plain

写真も失敗しました。

気が付けばもう夕方の5時過ぎ。

長男も帰宅したので焼きに入ります。

レシピ本には焼き方もしっかり書いてあるので、そっくり真似します。

が、一回目は見事に真っ黒。

妻が言うには、熱湯が少ないのと火が強すぎると。

二回目はその辺を注意。見事に焼けました!

f:id:cub2008:20150212085440j:plain

写真が失敗です。この前の授業参観の時に設定をいじったようです。

焼きたてを食べさせたいので焦ってます。写真どころではありません。

 

まぁ、とにかく完成です。早速食べました。

 

 

こ、これは・・・肉まんだ!中華街で食べる様な肉まんの味がする!

ゼナキングには漢方薬が多く入っているので、そのせいか本格的な「肉まん」の香りと味がするのでしょうか。

見た目はともかく美味しかったので成功と言えるのではないでしょうか。

・・・後片付けが大変です。

 

 

 

で、ユニコーンガンダムですが、あまり捗ってません。

実はあまり思い入れがないのです。レンタルで見てて面白かったんですがね。

最終話はバンダイチャンネルで見ました。

安彦キャラなら良かったのにね。

 

f:id:cub2008:20150212085444j:plain

f:id:cub2008:20150212085449j:plain

コクピット回りは塗装してしまったのですが、どうやら発光するようです。剥離します。

f:id:cub2008:20150212085455j:plain

このキット、合わせ目が段落ち処理されてるのか、されてないのか微妙な部分があります。プロペラントタンクもそう。ひけが怖いので瞬間接着剤で埋めてます。後処理が固くて好きじゃないのですが。

そして横溝モールド。このヤスリが非常に便利です。0.5mmと薄い側面にも刃があるので、凹モールド内の合わせ目消しにいい感じ。

機動歩兵の関節等、全てこれで処理しています。

 

 

 

どうしてもこっちの方が好きですね僕は。

f:id:cub2008:20150212085458j:plain

f:id:cub2008:20150212085501j:plain

ミサイルポッドをネオジム磁石で肩に取り付け、MG誌作例の改修ポイントを参考にプロポーションをいじっています。写真が無いですがマグランチャーを自作中。

 

それではまた。