模型ライダーが行く

模型が好き。バイクが好き。旅も好き。

CT110

一応、ライダーですからバイクの事も書きましょう。

僕は27歳の時に公務員に転職しまして、それからバイクに乗り始めたのです。

群馬県では珍しい電車通勤となり、駅までの足として乗り始めたのです。

若輩者ですハイ。

車歴はまた後ほど紹介しますが、殆どオフロードバイクです。

贅沢にも昨年まで2台体制だったのですが、子供にお金が掛かる様になり1台に。

でもね、最愛のバイクを残せたのでなんの不満もありません。むしろバイクに乗れる事に感謝です。

 

その僕の最愛のバイクはこれです。

ホンダCT110。カブの親戚です。オーストラリアからの逆輸入車でAGモデル。

アグリカルチャー、農業用バイクです。本来は牧場で羊を追いかけるバイクみたいです。

一応、オフロードバイクではないかと僕は考えています。オフロードカブですね。

何故かと言うと副変速機というものが付いているのです。通常走行用のギアの他に極低速用のギアがあって切り替えられるのです。4速+4速で8速!

低速ギアでは4速でも50キロ位しか出ませんが、非常にトルクフル。大きなスプロケットを付けたオフロードバイクみたいな感じです。僕はダートに入ると低速に切り替えています。

軽くて足つきもいいのでどこでも行ける気になります。まぁそれで大変な目にもあっているのですが。その辺はまた後ほど。

 

なるべく純正状態で乗りたいのですが、古い設計の為ちょっと不便な所もあるんですね。

その辺りをいろいろいじってます。後ほど詳しく紹介します。

僕はバイクいじりが大好きなんですよ。タイヤ交換でもなんでも殆どの整備を自分でやっています。

 

 

後輪の上の丸い水筒みたいのは予備のガソリンタンクです。これには何度も助けられています。

あと、タンデム出来る様にしてあります。妻や子供とのんびりタンデム。楽しいです。

f:id:cub2008:20141105103653j:plain新車で購入して今年で16年目だったかな。全然飽きません。一生乗り続けます。

 

 

今日はそのCTで県庁に行って来ました。

f:id:cub2008:20141105112949j:plain

 目的はこれです。

f:id:cub2008:20141105113026j:plain

上の子の夏休みの工作が展示されているのです。

 

ありました。

f:id:cub2008:20141105113231j:plain

マツボックリタンクだそうです。子供の発想は面白いですね。

去年も選出されまして、僕に似たのかな、とちょっとうれしいです。親ばかです。自慢ぽくてすみません。

f:id:cub2008:20141105113658j:plain

ぐんまちゃんがゆるキャラGPで優勝したそうです。

僕はひこにゃんが好きですけどね。

 

帰りに前橋の商店街に寄ってみました。弁天通り商店街かな?

妖怪ウォッチ2のCM撮影場所だと思います。

早朝なので人通りもまばらで、お店もシャッターが降りてます。

写真では寂れて見えますが、レトロな感じでなかなかいい雰囲気です。

アルソックフィーバーのCMも撮影されたみたいですね。あれは中央通りかな?

前橋の商店街は道路で二つに分断されているんですね。僕にはどっちがどっちだかわかりません。すみません。

f:id:cub2008:20141105114109j:plain

写真を撮るのに緊張しました。いやちょっと恥ずかしかったです。慣れないとな。

 

それではまた。