模型ライダーが行く

模型が好き。バイクが好き。旅も好き。

いざ出願。

 

本日、私立中高一貫校入試の願書を出して来ました。いよいよです。

…しかしこれでいいのか?周りの友達は、毎日楽しそうに遊んでいます。うちの子は塾通い。なかなか一緒に遊べません。勉強より大切な事、今しか出来ない事が他にあるのではないか?…合格すればその友達とは離れてしまう訳ですし。

これは親のエゴ、コンプレックスの押しつけではないのか?悩みましたね。いや悩んでいます。これが正しい道なのか、未だにわかりません。

 

わかりませんが…まだ6年生、ある程度の道筋はつけてやるべきだと考えました。

親として助言し、本人も納得の上での挑戦です。

 毎日勉強頑張ってます。きっといい結果が出ると信じています。

 

信じてはいますが…帰りに近所の天満宮でしっかりお願いして来ました。

桐生天満宮です。

f:id:cub2008:20141104160923j:plain

 この天満宮では毎月第一土曜日に骨董市が開かれます。模型やオモチャの出品もあってなかなか楽しいです。僕は旧版1/48ダグラムを500円で買った事がありますよ。

 

 

何かで読みましたが、中学受験は最後の親子共同作業だそうです。

だとしたらこれを楽しまずしてどうするのでしょう。

そう、忙しくていろいろ大変ですが楽しくもあるんですね。

後で懐かしく思い出すのかな。あまり急いで大きくならないで欲しいんだけど…

 

 

 

その後、朝食がまだなのでパン屋さんに寄りました。

桐生市のベーカリーカフェ レンガさんです。のこぎり屋根のパン屋さんです。

f:id:cub2008:20141104162325j:plain

 織物工場を改装したパン屋さんです。

f:id:cub2008:20141104163014j:plain

 

平日の朝だからか、まだ品数が少ないです。他のお客さんもいません。

週末はかなりの賑わいですが、今日は貸し切りです。

f:id:cub2008:20141104163024j:plain

焼きたてのパンを幾つか選んで窓際の席に座りました。

ジャズが静かに流れています。

f:id:cub2008:20141104163428j:plain

見上げるとなるほど、のこぎり屋根です。

f:id:cub2008:20141104163624j:plain

え~と、僕は群馬県東部に住んでおりまして。都道府県の魅力度ランキング?で最下位だったのがちょっとショックでした。う~ん、結構いい所もあるんだけどね。

温泉はいっぱいあるし、桐生とか富岡、下仁田の辺りとか昭和な街並みが残っていて散歩が楽しい。県都前橋にもいい感じの商店街があって、妖怪ウォッチ2のCM撮影がされたんですよ。

僕はオフロードバイクが大好きなんだけど、ちょっと走れば山の中ってのもいいと思うんですね。

そんな感じだから群馬県民だと言うと、他県の人は「熊は出ますか?」とか聞くんだろうね。

ちなみにうちの近所には熊は出ません。でも、さっき小学校から猿がウロウロしてるから注意、ってメールが来ました。鹿注意メールも来ますね。

自然が豊かではあるんでしょうね。

 

でもまぁ、ツーリングの行先はだいたい長野ですね。長野大好きで移住したい位ですよ。…住民からしてこんなだから最下位なのか…

 

帰宅後、ダグラムの続きです。

離型剤でベタベタっぽいので洗浄してから作業開始です。

…ヒケが凄いね。ポリキャップも心もとない感じ。なんだか懐かしい感覚ですね。

パンツの部分はちょっといじってみました。股関節があまり動かないので分割してスプリングで接続、可動します。せっかくブログを始めたのだから、ちょっと差異を付けたかったと言うのもあります。

 

あとは軸を真鍮線に。足首関節もヤバそうなので、ガンプラABSランナーのタグを利用して補強しました。ガシガシ動かして遊ぶのはさすがに卒業して、完成後はあまり動かさないんだけど。壊れると悲しいのでガッチリ作ります。

f:id:cub2008:20141104170641j:plain

しかし汚いですね。上手い人は製作過程も綺麗だと思うんです。

僕はつじつま合わせばかりでどうしても汚くなってしまう…

まぁとにかく早く仕上げたいですね。

それではまた。